前よりパワーUPしてるかどうかは?(笑)ですが、個人的に気になった人、物、事、あとは日々のことを気が向いた時に、気の向くままに書いてます、 基本的には何でも有りの超個人的独断と偏見日記ってことで(笑)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:55:40
梅雨入りしてるというのに、ここ数日東京は天気が良くて
晴れ間が続いております、明日も雨はふらなそうですが・・・
梅雨の中休み、空梅雨というにはまだ早いでしょうか。
以前梅雨の話になったときに、コメントくださる
まるたん星人さんの猫の生態観察のスペシャリストなブログ
〝猫、やをらブログる〟
なんで梅雨って、この時期なのに〝梅〟という字を使うんでしょう?と
梅といえば冬から春にかけてっていう感じなんですが
ちょっと好奇心の無視が疼き、興味が沸いたので調べてみました(笑)

雨
梅雨(ばいう、つゆ。黴雨とも)とは、北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、中国の華南や華中の沿海部、および台湾などの東アジアにおいて見られる特有の気象現象で、5月から7月にかけて毎年巡って来る雨の多い期間のこと。梅雨の時季が始まることを梅雨入り(入梅)、梅雨が終わって夏になることを梅雨明け(出梅)と言い、気象当局が梅雨入りや梅雨明けの発表を行う地域もある。

雨季の一種である。ただ、雨季が訪れる土地は世界中に多くあるが、梅雨はそれほど雨足の強くない雨が長期に亘って続く点に特徴がある。このため、カビや食中毒などに注意が必要な季節とされている。
雨季の一種である。ただ、雨季が訪れる土地は世界中に多くあるが、梅雨はそれほど雨足の強くない雨が長期に亘って続く点に特徴がある。このため、カビや食中毒などに注意が必要な季節とされている。

梅雨の語源としては、この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説や、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説、この時期は“毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。 普段の倍、雨が降るから「倍雨」というのはこじつけ。

中国大陸部や台湾では「梅雨」(メイユー)、韓国では「장마」(チャンマ, 長霖)という。中国では、古くは同音の霉雨(メイユー)という字が当てられており、現在も用いられることがある。「霉」は「黴」のことであり、日本の「黴雨」と同じ意味である。中国では、梅が熟して黄色くなる時期の雨、という意味の「黄梅雨」(ファンメイユー)もよく用いられる。
雨②

(ウィキペディアより)

梅の字を使うことは、諸説あり
これもどれが定説かは決まってないんですな
でも面白いですね、いろいろ説があって(笑)

今日6月16日は何の日?

☆和菓子の日
全国和菓子協会が1979(昭和54)年に制定。
848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。

☆麦とろの日
麦ごはんの会が2001(平成13)年に制定。
「む(6)ぎとろ(16)」の語呂合せ。
栄養バランスが高く夏バテ解消効果もある「麦とろごはん」の普及を図る日。

☆ケーブルテレビの日
郵政省(現在の総務省)が1991(平成3)年に制定。
1972(昭和47)年、「有線テレビジョン放送法」が成立した。

☆ユリシーズの日,ブルームズ・デー
アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作『ユリシーズ』では、1904年6月16日の朝8時から翌日午前2時すぎまでの約18時間に18の挿話が展開することから、世界中のファンから記念日の扱いをされている。また、主人公の名前レオポルド・ブルームから「ブルームズ・デー」とも呼ばれる。

☆無重力の日
地下無重力実験センターがある北海道上砂川町が1991(平成3)年3月に制定。
「む(6)じゅう(10)りょく(6)」の語呂合せ。

☆家庭裁判所創立記念日
1949(昭和24)年、家庭裁判所が創設された。
家庭裁判所では、「家庭に平和を、少年に希望を」の理念に基づき、主に夫婦関係や親子関係の家事事件の調停・裁判、未成年者の事件の審判、児童の福祉を害する成人犯罪についての裁判等が行われる。


a_01.gif
クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらもクリックおねがいします
スポンサーサイト

コメント
梅雨のおはなし、じっくり拝見させていただきました~*
どの説も、なるほど~と感心してしまいますね。。
この季節は、晴れていても、油断してお布団を干したまま出かけまいように気をつけています~
でも日焼けしないので、私は嫌いな季節ではないんです~(笑)

suu│URL│2008/06/17(Tue)14:34:19│ 編集
どもータケモン雨です。
むむむ、たしかに梅雨って梅って書きますね。
今まで何にも疑問を持たず使ってました・・・。
もう「梅のように降るから!」とか訳のわからないまま
無視してしまうところでした、はい。
タケモンはカビ説に1票!
って面白いですね、これ。

タケモン│URL│2008/06/17(Tue)21:51:58│ 編集
>suuさん
そうですよね~
この時期夕立とかもありますんで
晴れていてもですね、洗濯物は
出かけるときは屋内干しにですね♪
雨って大丈夫かなと思いきや
かなり汚染されてるようですし・・・

>タケモンさん
カビ説支持ですか!(笑)
梅雨だけでなく、まだまだたくさんの疑問が
あると思いますので、どんどん見つけていきたい
と思います!

スーパーサイドバック│URL│2008/06/18(Wed)06:36:20│ 編集
こんばんは~
おっ、さすがスーパーサイドバックさん!早速調べ
られたんですね~♪ ワタクシも、言われて見れば・・・と
結構気になってました!個人的には、「梅の実が膨らむ時期」
も「黴(カビ)の時期」もナルホド~(・0・。) な感じです。
中国・台湾でも、やっぱり同じ「梅雨(メイユー)」とか
呼ばれてるってのも、面白いなあと思いました☆

(ブログの紹介までして頂いちゃってありがとうございました。m(_ _)m
猫の生態観察 なんて言うと何だか高尚な響きですね(笑)
スペシャリストだなんてとんでもない、単なる猫好き猫バカ
猫マニアのはしくれですが(汗) これからも宜しくお願い致します♪)

まるたん星人│URL│2008/06/19(Thu)23:16:36│ 編集
>まるたん星人さん
いえいえ、きっかけ下さったのは
まるたん星人さんなんで非常に感謝しております。
こちらこそ、ありがとうございました。
調べて見ればいろいろ面白いものがわかって
たのしいです。
ぜひ今度はネコについて・・・(笑)

スーパーサイドバック│URL│2008/06/20(Fri)10:12:41│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://supersideback.blog65.fc2.com/tb.php/773-6839a4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
lastman016をフォローしましょう
おきてがみ・ランキング
*クリック解析しております。 おきてがみ

いつもありがとうございます!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ↑1日1クリックしてやっておくんなまし 人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします QLOOKアクセス解析 *クリック解析しております。 lastman016をフォローしましょう フォローしてくださいね♪
プロフィール

スーパーサイドバック

Author:スーパーサイドバック
【性別】:♂

【住所】:東京生まれ、東京育ち、江戸っ子っす

【年齢】:40代(後半)

【職業】:フォトグラファー(一応プロの写真撮影です)

【所持資格】:普通自動車免許、普通自動二輪車免許、福祉住環境コーディネーター3級、フォトマスター検定1級、

【家族】:看護士で10歳年下の妻・2月生まれで13歳の長男(車・鉄道・魚が大好き♪将来は漁師希望だとか・・・最近は海洋学者とか水族館の飼育員らしい・・・)6月生まれの9歳の次男の4人家族♪

【趣味、性癖等】:サッカー好き、左サイドバックをこよなく愛し、セルジオ越後と金子達仁を師とあおぐ、野球少年であり、阪神タイガースの大ファン!するのは野球、見るのはサッカーです、高校は甲子園優勝経験のあるとこ出身です。15年前からスポーツジムでトレーニングしてます、ストイックです、2年前からランニング、早朝走ります、目下の目標はハーフマラソン1時間50分以内、フルマラソン4時間30分切りです!
自己ベスト
10km:46分50秒(2012年つくばマラソン)
ハーフ:1時間53分59秒(2012年赤羽ハーフマラソン)
フル:4時間56分(2015年京都マラソン)
ややマッチョ気味の健康オタクに近いです。いつまでも子供と遊んでいられるように体力作りと維持に♪
アメリカンコミックスのヒーロー、BATMAN(バットマン)の実写版映画シリーズのみのファンでマニア!
とにかく好奇心旺盛(笑)でなんでも気になった事はとことん納得するまで調べる性癖があります、ややくどい(笑)。

【モットー】
『HappyDay! HappyTime! HappySmile!』

【座右の銘】
「なんで?なんでなんで??」

最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する lastman016をフォローしましょう ツイッターですフォローしてね~♪
アクセスランキング
日めくりカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリー