前よりパワーUPしてるかどうかは?(笑)ですが、個人的に気になった人、物、事、あとは日々のことを気が向いた時に、気の向くままに書いてます、 基本的には何でも有りの超個人的独断と偏見日記ってことで(笑)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
08:06:54
少し前に、お世話になってる知り合いから、写真撮影を
頼まれました。
簡単な証明写真だったので、お安い御用と撮影し
せっかくだったのでその方の家族の記念写真も
家の中や外で撮ってあげました。
数日後、せっかく休みまで取ってもらって撮影までしてくれて
ありがとうございましたとお礼をいただいた上に、
休日返上で息子さんと遊ぶ時間割いていただいて・・・なんて
言っていただき、これを息子さんにと贈り物までいただきました
それがこれです、
プラレールファステック
プラレール
〝ファステック360S立体リレーセット〟
ネコミミ新幹線と称されるめったに見れない鉄道ファンに人気のある車両です。
かえってこちらこそありがとうございましたでした。
息子はもちろん大喜び!
早速遊んでました。

ところでファステックって?という方もいらっしゃると思います。
ではファステックとは?
2005年6月に落成した、東日本旅客鉄道(JR東日本)の新幹線専用高速試験電車。
愛称は「FASTECH 360 S」(ファステック 360 エス)。
末尾のSは新幹線のローマ字表記 (Shinkansen) の頭文字から取っている。
JR東日本が最高速度360km/hで営業運転を行うためのデータ収集を目的として
開発した試験電車。愛称のFASTECH はFAST とTECHnology を組み合わせた
造語であり、360 は目標とする営業最高速度を表す。
東北新幹線の仙台 - 盛岡間で日中の営業時間帯における走行試験がされ
今後はE955形との連結運転や高速すれ違いなどを含め、2008年頃まで
走行試験が続けられる予定である。
試験走行は新開発されたトロリ線を架設した下り線で実施し、
上り線で回送される。275km/hから365km/hで試験走行を週2回ほど行い、
405km/hでの走行も目指す。
新幹線初の空気抵抗増加装置(空力ブレーキ)を搭載する。
これは丸みを帯びた扇形の板で通常走行時は車両の側面上部に収納されており、
緊急制動時にのみ車体中央側の付け根を軸に約60度回転して車体上部にせり出す。
この装置を用いることで360km/hから制動をかけた時に、停止するまでの距離を
これまでの新幹線の275km/hからの制動距離と同等またはそれ以下に抑えることを
目指し、試験を行っている。
この空力ブレーキはその形状からしばしばネコミミと称され、E954形の登場時には
イギリスでも「耳のついたシンカンセン」として報道された。
(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

プラレールファステック①
左:アローライン、右:ストリームライン
ちゃんとネコミミもでます!
プラレールファステック②
レイアウトはこんな感じです。
実物見てみたいっすね~~♪

今日4月29日は何の日?

☆昭和の日(Showa Day)
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす国民の祝日。
1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることとなった。しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかった。このため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の後に2005年に成立、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となった。

☆羊肉の日
北海道のジンギスカン食普及拡大促進協議会が2004(平成16)年に制定。
「よう(4)に(2)く(9)」の語呂合せ。

☆畳の日
全国畳産業振興会が制定。
い草の緑色から「みどりの日」の4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。


a_01.gif
クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらもクリックおねがいします

コメント
どもータケモンです。
おおおお!
これ、めちゃカッコイイですねー。
このデザイン、良いですねー。
好きです。
昔の未来図にあるような
ビルとビルの間にある透明の筒の中を
走ってそうな感じがしてたまらいですよ(笑)

タケモン│URL│2008/04/29(Tue)20:16:08│ 編集
4/29はプラレールの日っちゅーことで本日、無事に
ブクロってきました! ありがとうございました!!
なんとか混む前に全て終了させ回避することができ
ました。。。

会場で、コレを買わされてる親たちが多かったですねw
1歩出てザらスか10歩でてビックで買えば良いのに
と思いつつ。

にしても良いプレゼント頂きましたね。
ウチラもスパサイさんにいつか撮ってもらおうかしら?

Milo│URL│2008/04/29(Tue)22:49:01│ 編集
>タケモンさん
かっこいいんですよー
でも残念ながら客として乗れないんですよね・・・

>Miloさん
いえいえ、楽しんでこられたようで何よりです
良かったですね♪
確かに>ビック、ザラス(笑)
自分でよければいつでも撮影OKですよ!
たいした撮影できないですが・・・

スーパーサイドバック│URL│2008/04/30(Wed)12:22:32│ 編集
カッチョええです!
E2系やE4系の流れを汲みつつ、進化した感じが素敵です。

ウィキ文に、高速すれ違いウンヌンが書いてありますが、耳出したままだと、お互いの耳がぶつかるなんて事はないですよね?^^





ヒノトリ│URL│2008/04/30(Wed)22:09:03│ 編集
>ヒノトリさん
かっちょいいですよね~♪
しかも、前後の顔が違うという、特急の流れを
組んでるのが微妙に好きです(?そうなのか?)

おそらくこの車両同士がすれ違うことはありえないでしょうから
耳問題は大丈夫ではないでしょうか(笑)

スーパーサイドバック│URL│2008/04/30(Wed)23:12:30│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://supersideback.blog65.fc2.com/tb.php/721-a8dbc185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
lastman016をフォローしましょう
おきてがみ・ランキング
*クリック解析しております。 おきてがみ

いつもありがとうございます!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ↑1日1クリックしてやっておくんなまし 人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします QLOOKアクセス解析 *クリック解析しております。 lastman016をフォローしましょう フォローしてくださいね♪
プロフィール

スーパーサイドバック

Author:スーパーサイドバック
【性別】:♂

【住所】:東京生まれ、東京育ち、江戸っ子っす

【年齢】:40代(後半)

【職業】:フォトグラファー(一応プロの写真撮影です)

【所持資格】:普通自動車免許、普通自動二輪車免許、福祉住環境コーディネーター3級、フォトマスター検定1級、

【家族】:看護士で10歳年下の妻・2月生まれで13歳の長男(車・鉄道・魚が大好き♪将来は漁師希望だとか・・・最近は海洋学者とか水族館の飼育員らしい・・・)6月生まれの9歳の次男の4人家族♪

【趣味、性癖等】:サッカー好き、左サイドバックをこよなく愛し、セルジオ越後と金子達仁を師とあおぐ、野球少年であり、阪神タイガースの大ファン!するのは野球、見るのはサッカーです、高校は甲子園優勝経験のあるとこ出身です。15年前からスポーツジムでトレーニングしてます、ストイックです、2年前からランニング、早朝走ります、目下の目標はハーフマラソン1時間50分以内、フルマラソン4時間30分切りです!
自己ベスト
10km:46分50秒(2012年つくばマラソン)
ハーフ:1時間53分59秒(2012年赤羽ハーフマラソン)
フル:4時間56分(2015年京都マラソン)
ややマッチョ気味の健康オタクに近いです。いつまでも子供と遊んでいられるように体力作りと維持に♪
アメリカンコミックスのヒーロー、BATMAN(バットマン)の実写版映画シリーズのみのファンでマニア!
とにかく好奇心旺盛(笑)でなんでも気になった事はとことん納得するまで調べる性癖があります、ややくどい(笑)。

【モットー】
『HappyDay! HappyTime! HappySmile!』

【座右の銘】
「なんで?なんでなんで??」

最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する lastman016をフォローしましょう ツイッターですフォローしてね~♪
アクセスランキング
日めくりカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリー