前よりパワーUPしてるかどうかは?(笑)ですが、個人的に気になった人、物、事、あとは日々のことを気が向いた時に、気の向くままに書いてます、 基本的には何でも有りの超個人的独断と偏見日記ってことで(笑)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2008/03/03
15:12:43
3月に入りました、卒業やら進学、進級で、就職、転勤、部署移動、転職・・・etc
で別れもあれば、出会いもあり、また年度末で片づけやら、準備やら
いろいろと忙しい時ではないでしょうか。
もう10年以上も前になりますが、仕事でいろいろお世話になった会社があります
そこの社員のAくん、この子は金属10年目の中堅どこ、もう一人前に仕事を
こなして無くてはいけません、しかし、やる気はあるし、一生懸命さは感じるのですが
いかんせん、要領が悪く、詰めが甘い、なかなか結果が伴わないんですね・・・
しかし、本当に気力は凄くてみていて気持ちいいんですが(笑)
ある年の3月、いまくらいですね
ついにAくん以外の同僚はもう、主任や係長クラスになっていて、Aくんだけまだ
肩書きがもらえません・・・
やはり結果がすべての成績と言う会社ですからしょうがないのですが。
でもその一生懸命さをかって、何とかならないかな?と部長、課長が考えた
苦肉の策のその肩書きは!そして掲示板に張られた辞令は!

Aくん殿
第●営業部・係長代理補佐を命じる


それを見てた社員みんなは・・・えっ??
係長の代理の補佐?それって普通の社員とどう違うの?
自分も聞いたときにはびっくりしました(笑)
でも当のAくんは、がんばります!と張り切っていたそうで、
良かったのかな?(苦笑)
でもなんて言って呼ばれるのだろうか?
A係長代理補佐!・・・呼びにくいし、電話や名刺もめんどくせー(笑)

それからどうなったかな~Aくん・・・(笑)


a_01.gif
クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらもクリックしてやっておくんなまし


コメント
わお、係長代理補佐・・・
会社もAさんの人柄ゆえの
策なのかもしれませんが、
ひどすぎますね。

外資系なんかだと、中途の新入社員でも
部長という肩書きなんかつけたりしますが、
これではやばさを助長してるだけですね。

出ない杭はひっぱられる・・・

koo│URL│2008/03/03(Mon)16:07:23│ 編集
>kooさん
とり方は人それぞれですが、自分には粋な計らいに
感じましたけど。
今やヘッドハンティングは当たり前ですし、中途の社員でも
本当にそれだけの力と技量があるならば別にどんな
肩書きついても良いと思います
ましてや今は国内でも外国人がひょこっときて社長に
なったりしますからね、某日●自動車みたいに(笑)

スーパーサイドバック│URL│2008/03/03(Mon)16:49:20│ 編集
スーパーサイドバックさん、こんばんは
コメント有り難うございます。。感謝です

>Aくん殿
>第●営業部・係長代理補佐を命じる

インパクト強いですね。。(^^ゞ

係長代理補佐の後にもう一つ補が付いて

係長代理補佐補だったら。。冗談にならないですけど。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

今日も応援のポチッさせていただきます

happy│URL│2008/03/03(Mon)20:22:37│ 編集
>happyさん
コメント&応援ポチありがとうございました。
インパクト強かったですか、補佐補・・・さすがにこれは(笑)
またよろしくお願いいたします

スーパーサイドバック│URL│2008/03/03(Mon)22:08:03│ 編集
部長&課長、色々お悩みになったんでしょうね~(笑)
でも、温かさを感じるご配慮ですね~!
世の中みんなが、こういう温かい気持ちで思いやりあったら、すごくいいのに~なんて思ってしまう私は、甘ちゃんなのかな^^;

私も周りに転勤する人が続々と出てきて、寂しいムードが広がっています~

suu│URL│2008/03/04(Tue)09:39:17│ 編集
>suuさん
最近の会社は至上成果主義ですから、こういった義理人情
は感じられないのが現状なような気がします
全部の会社がそういうわけでは無いのでしょうが、
なかなか温かみのある会社は少なくなってきたのではないかと
思います、そういうのがあるから、偽装問題などおきてくるような・・・
嫌な世の中ですが、こういった思いやりはやはり大切ですよね♪

スーパーサイドバック│URL│2008/03/04(Tue)10:34:38│ 編集
すごいですねぇ~・・・コントみたい!
会社の組織図えらい複雑になるですね
でも、こういうのは本人の
モチベーションがあがるかどうかの問題なので
A君が屈辱的ととらえずに
頑張るって思えたのであれば全然アリですね(笑)


ECO│URL│2008/03/06(Thu)12:52:49│ 編集
>ECOさん
そうなんですよ、コントみたいなんですが
やはりやる気出させることはなんでもありなんだと(笑)
おっしゃるとおりです

スーパーサイドバック│URL│2008/03/06(Thu)14:24:18│ 編集
Aくんは、皆に好かれていたのでしょうね・・・多分。
成績も良いに越したことはないですが、そういう奴ってたぶん
いい奴だと思いますね。


pentallica│URL│2008/03/09(Sun)00:22:48│ 編集
>pentallicaさん
おそらくいいやつです、要領が悪いだけですね・・・

スーパーサイドバック│URL│2008/03/10(Mon)10:02:53│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://supersideback.blog65.fc2.com/tb.php/644-65bcc1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
lastman016をフォローしましょう
おきてがみ・ランキング
*クリック解析しております。 おきてがみ

いつもありがとうございます!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ↑1日1クリックしてやっておくんなまし 人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします QLOOKアクセス解析 *クリック解析しております。 lastman016をフォローしましょう フォローしてくださいね♪
プロフィール

スーパーサイドバック

Author:スーパーサイドバック
【性別】:♂

【住所】:東京生まれ、東京育ち、江戸っ子っす

【年齢】:40代(後半)

【職業】:フォトグラファー(一応プロの写真撮影です)

【所持資格】:普通自動車免許、普通自動二輪車免許、福祉住環境コーディネーター3級、フォトマスター検定1級、

【家族】:看護士で10歳年下の妻・2月生まれで13歳の長男(車・鉄道・魚が大好き♪将来は漁師希望だとか・・・最近は海洋学者とか水族館の飼育員らしい・・・)6月生まれの9歳の次男の4人家族♪

【趣味、性癖等】:サッカー好き、左サイドバックをこよなく愛し、セルジオ越後と金子達仁を師とあおぐ、野球少年であり、阪神タイガースの大ファン!するのは野球、見るのはサッカーです、高校は甲子園優勝経験のあるとこ出身です。15年前からスポーツジムでトレーニングしてます、ストイックです、2年前からランニング、早朝走ります、目下の目標はハーフマラソン1時間50分以内、フルマラソン4時間30分切りです!
自己ベスト
10km:46分50秒(2012年つくばマラソン)
ハーフ:1時間53分59秒(2012年赤羽ハーフマラソン)
フル:4時間56分(2015年京都マラソン)
ややマッチョ気味の健康オタクに近いです。いつまでも子供と遊んでいられるように体力作りと維持に♪
アメリカンコミックスのヒーロー、BATMAN(バットマン)の実写版映画シリーズのみのファンでマニア!
とにかく好奇心旺盛(笑)でなんでも気になった事はとことん納得するまで調べる性癖があります、ややくどい(笑)。

【モットー】
『HappyDay! HappyTime! HappySmile!』

【座右の銘】
「なんで?なんでなんで??」

最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する lastman016をフォローしましょう ツイッターですフォローしてね~♪
アクセスランキング
日めくりカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリー