前よりパワーUPしてるかどうかは?(笑)ですが、個人的に気になった人、物、事、あとは日々のことを気が向いた時に、気の向くままに書いてます、 基本的には何でも有りの超個人的独断と偏見日記ってことで(笑)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2007/04/20
11:35:05
20070420111737.jpg


うちも5月人形の兜を出しました。
もうそんな時期なんですねえ~
今年で出すのも4回目、初節句の時にうちの両親が買ってくれました。
そして、3歳になり、当初は、よくわからなかったものの
今回は、「カブト、カッコいいねえ~」なんて言ってます。
これも仮面ライダー兜の影響なんでしょうか?(笑)
本来なら、鎧付きえ欲しかったのですが、諸事情により断念(苦笑)
鯉のぼりも、都内では住宅事情により(うちの場合)大きな物は無理ですんで、
手に持てる位のを購入(笑)

そもそも、5月人形の兜鎧、鯉のぼりなんていうのは、なんででしょうか?
バレンタインデーのお菓子会社の策略のように、人形製作会社の策略
なのでしょうか?(笑)

日本は、鎌倉時代~江戸時代にかけて、長く武家社会が続きました。
武家社会の中で、男子にとって鎧や兜は非常に大切なものでした。
鎧や兜は戦いの中で、身を守る大切な役目を持っています。
産まれたときから家族がそれを願い、陣営に欠かすことの出来ない
道具を揃えました。
その精神だけが残り、簡易的に鎧や兜を飾るようになりました。
男子の誕生を祝い、強く、立派な大人になるようにとの、家族の願いです。
長子は一家を繁栄を願い、兜を贈ります。
次男・三男は長子を支え、分家の繁栄を願って贈ります。
一人一人に贈るのにも意味があります。
どの子にも受験・就職・結婚など、人生の幸福に恵まれますように、と言う
思いも込められているのです。
だそうです。

じゃあ、鯉のぼりは?

鯉幟(こいのぼり)とは元来、江戸時代に武家で始まった、端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、男児の出世を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼり。皐幟(さつきのぼり)とも言う。現在はグレゴリオ暦(新暦)5月5日まで飾られ、夏の季語として用いられる。飾られる季節も変わり、イメージは「晩春の晴天の日の青空にたなびくもの」となった。英名は Carp Streamer。

中国の正史、二十四史の一つである後漢書による故事で、黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが鯉のみが登り切り、竜に成ることができたことに因んで鯉の滝登りが立身出世の象徴となった。

本来は真鯉(黒い鯉)のみで、明治時代から真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)の対で揚げるようになったが、昭和時代からは家族を表す物として子鯉(青い鯉)を添えた物が主流となった。但し、過渡的に黒と青だけという組み合わせも見られた。


だそうです、なるほど
意味がちゃんこめられているのですね。

人気blogランキングへ←ぜひクリックしてやっておくんなまし

a_01.gif
↑こちらも、ぜひクリックしてやっておくんなまし
スポンサーサイト

コメント
なるほど、なるほど。
つかんちは女3人+男1人の4人構成。
勿論雛人形が各自にある訳もなく、弟に与えられた弟だけの五月人形とこいのぼりが羨ましかった。
夕方こいのぼりを片付けると広げてある広間でこいのぼりの中に入ってもぞもぞ遊んだ覚えがある。
先っちょねじられて出口を見失ってもがいたり・・・
懐かしいっす。

つか│URL│2007/04/21(Sat)01:46:13│ 編集
ああっ、うち、
悪い母親です・・

息子のために兜は、用意しなかったんだぁe-263
こいのぼりも小さいのをひらひら...

だから、あんな子になっちゃったんだぁ(汗



お子様が幸せで健やかに育ちますようにe-267




yokom│URL│2007/04/21(Sat)02:14:39│ 編集
>つかさん
すごい少子化ではないおうちですね(笑)
うちにも妹がいるので、雛人形ありましたが
今はどこで・・・

>yokomさん
大丈夫です。
親は無くとも子は育つと言いますから(笑)
お互いに、頑張りましょう

スーパーサイドバック│URL│2007/04/21(Sat)11:17:19│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://supersideback.blog65.fc2.com/tb.php/300-448d252f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
lastman016をフォローしましょう
おきてがみ・ランキング
*クリック解析しております。 おきてがみ

いつもありがとうございます!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ↑1日1クリックしてやっておくんなまし 人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします QLOOKアクセス解析 *クリック解析しております。 lastman016をフォローしましょう フォローしてくださいね♪
プロフィール

スーパーサイドバック

Author:スーパーサイドバック
【性別】:♂

【住所】:東京生まれ、東京育ち、江戸っ子っす

【年齢】:40代(後半)

【職業】:フォトグラファー(一応プロの写真撮影です)

【所持資格】:普通自動車免許、普通自動二輪車免許、福祉住環境コーディネーター3級、フォトマスター検定1級、

【家族】:看護士で10歳年下の妻・2月生まれで13歳の長男(車・鉄道・魚が大好き♪将来は漁師希望だとか・・・最近は海洋学者とか水族館の飼育員らしい・・・)6月生まれの9歳の次男の4人家族♪

【趣味、性癖等】:サッカー好き、左サイドバックをこよなく愛し、セルジオ越後と金子達仁を師とあおぐ、野球少年であり、阪神タイガースの大ファン!するのは野球、見るのはサッカーです、高校は甲子園優勝経験のあるとこ出身です。15年前からスポーツジムでトレーニングしてます、ストイックです、2年前からランニング、早朝走ります、目下の目標はハーフマラソン1時間50分以内、フルマラソン4時間30分切りです!
自己ベスト
10km:46分50秒(2012年つくばマラソン)
ハーフ:1時間53分59秒(2012年赤羽ハーフマラソン)
フル:4時間56分(2015年京都マラソン)
ややマッチョ気味の健康オタクに近いです。いつまでも子供と遊んでいられるように体力作りと維持に♪
アメリカンコミックスのヒーロー、BATMAN(バットマン)の実写版映画シリーズのみのファンでマニア!
とにかく好奇心旺盛(笑)でなんでも気になった事はとことん納得するまで調べる性癖があります、ややくどい(笑)。

【モットー】
『HappyDay! HappyTime! HappySmile!』

【座右の銘】
「なんで?なんでなんで??」

最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する lastman016をフォローしましょう ツイッターですフォローしてね~♪
アクセスランキング
日めくりカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリー