前よりパワーUPしてるかどうかは?(笑)ですが、個人的に気になった人、物、事、あとは日々のことを気が向いた時に、気の向くままに書いてます、 基本的には何でも有りの超個人的独断と偏見日記ってことで(笑)
2011/06«│ 2011/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/08
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
07:43:03
7月ももう月末ですね~
早いもので、ここの所気温は下がってますが
雨で湿度が高くムシムシした陽気、どっちにしろ不快で
過ごしやすいとは行かない日が続いております
晴れれば晴れたで、直射日光や気温、また雨だと
外で活動できずに、屋内ででもムシムシと悪循環・・・
子供たちもせっかくの夏休みなのになんだかなあ・・と
ということで、先日自分が仕事早く終わった時に連れて行ってあげたのが
ショッピングモールなどで展開してる
子供のためのプレイランド!
嫁さんへは育児からの開放で家でのんびりしてもらいました♪
今回はちょっとだけ足を伸ばし、横浜の港北ニュータウンにある
LuRaRa(ルララ)こうほく
といショッピングセンターへ
その中の
「アメイジングワールド」という
家屋会員制のキッズパークへ!
からだをいっぱい使って遊ぶ「ふわふわワールド」お子様の社会性や想像力を育む「日本一きれいな砂場」バランス感覚を養う「プラズマカーレース場」家族で楽しく食事ができる「カフェ・コーナー」そしてゼロ歳~2歳児のための「キッズコーナー」などをご用意しております。 安心、安全に家ではできない大きな遊びをご家族みんなで楽しめる全天候屋内型遊戯設備です。 ☆横浜に東京大学との共同研究により誕生した、新しいコンセプトのアメイジングがOPENしました。ふわふわはもちろん、大きなキャンバスに描く「創造の壁」天然の木の香りや手触りも楽しめる「Jブロックコーナー」からだ全体を使ってチャレンジする「ロッククライミング」など、ご家族一緒に「あたま」「こころ」「からだ」を育む遊具がいっぱいです。
公式HPより
早速入ってみると
プレイランド1
プレイランド2
いいですね~安全なエアー内蔵型の
ふわふわ系の遊びモノ
長男も次男も早くも楽しそうに一生懸命遊んでます
次男は長男が1人で何でもやってしまうので、楽しそうに真似して
ついていって1人でがんばろうとするのですが
なかなかできない、でも長男がちゃんと手伝ってあげたり
面倒見たりしてくれるので、ありがたいです♪
プレイランド4
プレイランド3
長男はほっといても大丈夫そうなので(笑)
次男がやりたがってたプラズマカーへ!
あっというまに一時間がたちちょうどお腹もすいたということで
となりにあった、スシローへ!
ココの回転寿司はどれでも1皿100円と懐に優しいおすし屋さんです(笑)
プレイランド5
びっくりです、長男よほどお腹すいてたのか
10皿以上ぺろりと平らげてしまいました(笑)
わさびも意外と平気なんですよ~
7歳で体重20kgくらいしかないのに・・・
子供は代謝が多いから良いなあ(爆)

ということで、子供にも少し楽しんでもらいました
夏の暑いとき冷房の入ってるこういう屋内施設で
遊びまわってもらうのもいいもんですね♪

さて、今日29日土曜日はお昼まで仕事
明日の日曜日は久し振りにお休みにしました
というのも、今日仕事終わってから長野へ行きます!
明日、今年最初にエントリーした
千曲川ロードレース(マラソン大会)があるからなんです。
夏の暑いときでタイムが画でなくて有名なんですが
それと天候がちょっと心配なんですが
10kmですので、まあ1時間くらいですか
がんばってきます!

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析


22:20:23
ここ数日猛暑までは行かなく
比較的過ごしやすい日が続いておりますが
それでも、湿気があったりしてムシムシするのは
変わらず、日中はもちろん汗ばむ感じは多々ありますよね~

そこで見つけた記事でこんなのがありました!
参考までに

「夏の汗を解消するスゴいシャワーテク」
寝苦しい熱帯夜。朝起きると、寝汗でグッショリ! なんてことありますよね。しかも、汗臭かったり、体がベタベタしたりと散々。結局、朝にシャワーを浴びてもう一度汗を流すのですが、浴室から出るとすぐにまた汗だくに…。これって、なんとかならないの?

「夏場のシャワーは使い方を間違えると、余計に汗をかく要因になります。例えば、朝のシャワー。体温より高いお湯を浴びると、体内に熱がこもってしまいます。その状態で外の炎天下に出るため、いつも以上に多量の汗をかいてしまう…というわけです。朝は、必ず自分の体温より低い温度のシャワーで済ませるようにしましょう」とは、『汗っかきを治す72のワザ+α』の著者で、汗の専門家である五味クリニックの五味常明院長。
シャワー
一日に何度もシャワーを浴びるのであれば、体温程度のぬるま湯で汗を流すだけにとどめておきましょう。ちなみに、石鹸やボディーソープでそのたびに洗いすぎるのはNG。必要な皮脂まで落としてしまうとか

さらに、「お風呂を出たあとの対処も重要です」と注意を促す五味院長。すぐにエアコンの効いた部屋には入らず、部屋に入ってくる風やうちわなどの自然乾燥で汗を蒸発させて、体温を下げるのが大切なのだとか。

「発汗している状態でエアコンや扇風機の風を浴びると、体が『もう発汗しなくていいんだ』と勘違いし、汗腺を閉じてしまいます。その状態で外に出てしまうので、さきほど出すはずだった汗がダラダラと噴き出す…。人間が本来備えている体温調節機能を使って、かける汗はできるだけかくようにしてください。汗腺の機能は、汗をかけばかくほど高まる性質がありますから」

なるほど~。ということは、社外との打ち合わせや外まわりで汗だくになった後、すぐにエアコンが効いた部屋に入るのもよくないんですね。

「暑い場所とエアコンが効いた室内を何度も出入りしていると、汗腺が疲労して体温調節機能が低下します。その結果、蒸発しにくいネバネバとした不快な汗をかいて、汗臭さの原因にもなるんです。そんな弱った汗腺を鍛えなおすには、ぬるま湯での半身浴(20~30分)がオススメ。また、ヒザから下に 43~44℃の熱いシャワーを5~10分あてつづけることでも同様の効果が得られます。上半身が徐々に温まりジワーっと汗をかいていけば、汗腺の強化に効果大。その後は、体温以下に設定したお好みの温度に切り替えて、普段どおりに頭や体を洗って大丈夫です」

半身浴やヒザ下の熱々シャワーで汗腺を鍛えていれば、サラっとした寝汗をかくので、朝起きても汗の不快感や汗臭さが軽減されるそうです。朝のシャワーを浴びる必要がなくなれば、時間の節約にもなって一石二鳥!? 

今年の猛暑は、 このシャワーテクニックで“サラサラな汗”をかける爽やかな男を目指しましょう!
(R25より)



なるほど!
夏のシャワーも奥が深いです!(笑)
汗を出そう!
それが汗機能の向上につながるようです♪

皆さん参考になりましたか?

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
19:50:53
今週で7月も終わりですね~
学生さんが夏休みに入ったせいか
通勤電車も少しだけすいております、ココのところ
猛暑の方も少しは落ち着いているようで
大分助かってますね♪
さてそんな中先日、仕事で築地の近くまで行きました!
そこでの仕事は午前中11時過ぎに終わったので
次の場所まで移動するんですが、早いランチをということで
ここへ!
築地
ちなみに以前何度かブログでも書いておりますが
自分の父親は生前、都内で鮮魚商やっておりました
そしていつも、この築地に仕入れに行っておりました。
自分も子供のころはもとより、高校生くらいでも
手伝う時には連れて行ってもらいました。
そのときに父親が美味しいと連れて行ってもらったのが
ここです
築地ラーメン1
中華そば・井上
まだあったんだここ!
覚えてるのは、中学生の時に連れて行ってもらって
それっきり!30年ぶりくらいです。
いや~なんだか味はすっかり忘れてますが
懐かしいです、お店の名前は変わってません
しかも、メニューも
築地ラーメン2
これひとつだけ!相変わらずです
ちょっと早めのランチで食べてみました
築地ラーメン3
正統派醤油ラーメンという感じでしょうか
見た目はオーソドックスなチャルメラ系
でもチャーシューがたっぷり入っていて
普通の店ならチャーシュー麺扱いで値段も
もっともっとしそうです・・・
築地ラーメン4
麺は細めで縮れ系♪ねぎもたっぷり入っていて
自分好みです♪
早速スープから!
さっぱりしたしょうゆ味ですが、コクとだしがしっかりあって
美味いです!やや縮れの細麺がいい感じですね
食べやすくて♪
チャーシューはしっかりした厚みのある柔らかすぎず
固すぎない、歯ごたえのあるややローストポーク風♪
これで650円は安いですね~
30年ぶりに食べたラーメン美味しかったです♪
ラーメン自体も久し振りだったし♪
また食べたくなりました♪

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
2011/07/25
08:29:36
台風一過の週末
土日は猛暑まで行かずに、真夏日ではありましたが
30度前後で比較的すごしやすかったのではないかと思います。
また、天気も良く行楽日和だったのではないでしょうか
自分は残念ながら土日は仕事でした・・・
土曜日は早朝から夕方まで、日曜日は昼から夕方まででした
それでも、夜は近所のお祭りに家族でいけたので良かったです♪

子供も次男は保育園なので関係ないですが
小学校の長男は夏休みで早くも毎日家にいますが
今はBOPとかいうのとサマースクールで小学校プール教室
あるのでそれに参加してる分まだ助かってます。
それで普段よりは毎日早く帰ってくるので
家でのランチで母に助けてもらってます
こういう状況だと共働きの家庭は大変ですよね・・・
なんて思いながら、嫁と校則の話題になり
懐かしんでました、そういえば中学高校と
生徒手帳に書かれてる校則って面白いのがあったりしますよね
うちは面白いかどうかは別として、ところかまわず買い食い禁止がありました
じゃあ、学校の売店は?と思いましたが(笑)

ちょっと調べてみたら
世界でも面白い校則がたくさんあるんですね~

●教師にあだ名をつけたり、教師がいないところで直接教師の名前を用いたりしない(中国)
とはいえ、ある程度は容認されているのが現状らしい。ちなみに、あだ名の具体例としては、いつも紫の服を着ているから「ナス」、手を腰にあてるのがクセだから「茶壷」などなど。

●試験期間中は、携帯電話を学校に持参してはいけない(韓国)
日本でも今年、京都大学などの入試で「サイバーカンニング」が発覚し大騒ぎとなったが、IT先進国の韓国では04年に大規模な集団カンニング事件が発生。この校則もそんな事情を反映したものとのこと。

●自宅から持ってきたものを他の生徒に売ってはならない(ケニア)
おこづかい欲しさではなく、少しでも家計の足しにするのが目的で、ケニアの厳しい経済状況が恒間みえる校則。ちなみに、売るものはパン、ジュース、ビスケット、マンダジ(揚げパンのこと)など。

●子どもを教室に連れてきてもよい(カナダ)
これは高校生の話だが、なんと弟や妹のことではなく、生徒自身が生んだ子のことらしい。日本だと中絶か高校中退を選ぶしかない……という感じだけれど、カナダでは産休をとるなど学業との両立が可能なシステムが確立されているそうで驚き!

その他、「雪合戦をしてはいけない」(ドイツ)、「校内で性交したら退学」(ブラジル)、「教職員と生徒がデートしたり、性的関係をもつことを禁止する(アメリカ)」などなど。

『先生を尊敬すること』を校則に明記している国が多い
(エキサイトニュースより)

日本と海外文化風習が違うといろいろ違うんですね

皆様はいかがでしたでしょうか?

注:そして
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれはクロスコメントとして
非常に失礼なことと考えておりますので。
そして、まとめて総レスされてる方もこちらも
そのようにしますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
2011/07/22
20:07:45
台風一過で暑くなると思いきや
涼しい、いや寒いくらいです
気温差がありすぎて、東京は昨日今日となあんと
猛暑日から一転!
20度くらいまで下がり、肌寒さすら感じました!
でも明日の週末からまた戻るようですが・・・

そんな自分は明日は早朝からスタジオ缶詰です。
綺麗なモデルさんの撮影ならまだテンションも上がるのですが
イケメンとか、ゲイの絡みなんかなんで全く
テンション上がりません・・・(苦笑)
まあ仕事なんで仕方ないですが

そんな中、小学生の長男はもう夏休みで家にいます
昨日何を思いついたのか、早くも夏の宿題で
図画工作の絵を描きはじめ仕上げました!
コレガソレデス
もやし
タイトルは
「もやし」
う~ん、どうなんだろう?と思いつつ
嫁さんは大絶賛!!!
パパよりクリエイティブな発想だね・・・だと・・・
まあ、たしかに良く書けてるなあって思うけどね~
確かに自分はもやしを撮影しようなんて発想ないもんな(爆)
これはもはや、自分より嫁のDNAの勝利か?(苦笑)

しかし、もやしって
夏休みとかかんけーねー(爆)

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析

2011/07/20
07:38:09
サッカーのなでしこジャパンのW杯優勝で始まった
今週ですが、興奮冷めやらぬ日本!そして
と同時に大型台風の襲来!
なんとか被災地の方は進路からそれるようですが四国や紀伊半島では
かなりの雨とそれにともなう被害がでたようです・・・

東京もその影響で天気は崩れましたが、強風粋にはいるかな?くらいのようで
ちょっと助かりました、それでもいい感じで涼を運んでくる恵みの雨になれば
と思います。
神の領域ならぬ〝神の涼域〟が欲しい今日この頃です(笑)

さて先日普段履くスニーカーを探してました、暑い時期に
通気性が良く、またクッション性が良い膝腰の負担を軽減できるもの
となると比較的ランニングシューズなんですが、ランニングシューズになると
デザインがやはり普段の服装に合わないので何かないかなと?
でもって見つけたのがこれでした!
ジグテック1
Reebok ZIGTEC
リーボックのジグテックというシリーズ
ジグザグのソールが、かかと着地時の衝撃を推進力へ変換。
足を軽やかに前へと送り出します。足の筋肉への負担が減るということで
早速試しにスポーツショップで履いてみました
いや~凄く履きやすいです、そしてクッショニングが素晴らしいので
足への負担軽減も納得できますね
やはりこの
ジグテック3
ソールのジグザグ形状がキモなんでしょうか(笑)
そしてアッパー部分もメッシュで通気性も良さそうです。
ただネックが・・・値段が・・・(苦笑)
どこのショップでも10000円前後なんですよ
これだけの性能なんで致し方ないのですが
さすがにそこまで出せなくて・・・
と悩んでいた時にネットでカラー限定、サイズ限定で
半額の5980円!で売り出し期間24時間限定というのがあり
開始時間直後になんとか自分のサイズがありGETできました!
そのご30分もしないうちに完売してましたが
さすがに人気あるんでしょうね、しかも楽天でしたので
ポイント2000円くらい溜まっていたのでそれ使って
3980円で購入できました
ラッキー♪
いや本当に履きやすいです、これはお勧めですね♪
デザイン的にもカジュアルだとかなりあわせやすそうですし
今の時期ハーフパンツやクロップドパンツ、デニムとかでも
十分にいけます!
いい買い物できました!活躍してくれそうです。
そういえば、リーボックってメーカーですが
アディダスの傘下になったようですね~
知らなかったです・・・

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
2011/07/19
11:34:05
昨日の世間的な3連休(笑)皆様いかがでしたでしょうか?
サッカー女子日本代表、なでしこジャパンのW杯初優勝という
偉大な功績で歴史を作り、元気のない日本に
喜びと嬉しさを与えてくれたニュース!
本当に素晴らしくて、勇気をもらえたことと思います。
そして、その余韻も冷め遣らぬまま今度は台風が
なでしこジャパンの勢い持ってくる
良い台風のような気もするんですけどね(笑)

さて先日土曜日、夏の風物詩のひとつ
こんなお祭りに家族で行って来ました
自分は仕事終わりでの現地合流でしたが
自転車で10分くらいのところでこういうのをやってました
蛍祭り
蛍祭1
都内の住宅街ではそういう蛍なんてまずお目にかかれないですし
子供にもぜひ見せてあげたいと思いまして
蛍祭2
さすがにこの時点で夕方6時、今の時期はまだ日が高いです
少し並んで、黒いドーム上の中に入ります
さすがに撮影できないので(笑)すが子供たちは
初めて生で見る蛍に結構珍しがって興味津々
喜んでました♪
そしてこのお祭りでは
蛍祭3
蛍祭4
消防署のバイクや救急車の中を見学させてもらえたりする
子供たちには嬉しい催し物もありました♪
そばでは、また盆踊りもやっていて
蛍祭5
ここで家族で夜店で焼そばとかそういったファストフードで
夕食を済ませ子供たちも
そっちでも楽しんでました
近所でこういうのがあると
ありがたいですね♪
ちょっとした良い夕涼みのイベントでした♪

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
07:04:45
先日の500000カウンターHITにご祝辞どうもありがとうございました
心より御礼申し上げます。
またカウンター500000HITプレゼント企画&ブログ開設5周年記念当選者辞退
ということで2名様になりました
まだ参加される方は、ぜひとも参加しますよ!とコメントしてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、こう毎日毎日暑い日が続いており、梅雨明けしたとたん全く
雨が降らない東京ですが、それでもこの世間的な三連休(笑)後は
雨予報が出てるのでいくらか涼しくなって欲しいと願っております。
しかし三連休なんてギガントウラヤマシスですわ・・・
毎日毎日炎天下でほんと大変ですよね
そんな中でも、
この暑い東京のコンクリートジャングル(古っ!笑)
を歩かないといけない時もあります・・・
しかしこう暑いと、街中でも
氷
のを見て食べたいなあ・・・とか
冷やすのを熱望したり
ミスト
こんなミストで涼しさを身体で感じ、
そんなのを求めさまよってしまいます(笑)
そんな中でも
面白い物、気になるものは決して見忘れず
仕事での移動中に見つけたこれ!
野生コーヒー
「野生のコーヒー&コーヒーゼリー専門店」
野生のコーヒーだけでも???なのに、さらに「専門店」ですとぉー!
気になりまくりでしたが、時間がなくて断念・・・。
次回、真相を確かめるべくリベンジしたいと思います(笑)
くれぐれも、ググらないでくださいね(爆)

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
07:20:05
カウンター500000HIT達成に
たくさんのご祝辞どうもありがとうございます♪
心より御礼申し上げます
これもひとえに楽しく交流してくださる皆様のおかげです
重ねて御礼申し上げます。
これからもこのような拙いブログですが
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、連日暑い日が続いており、
気温35度以上になると予想される猛暑日高温注意報などが
都道府県単位で出たりしております。
熱中症対策、皆様いろいろやっておられると思いますが
更に今年は追い討ちで節電サマー・・・
皆さん試行錯誤、苦労されてることと思います。
なかでも水分補給、十分な休養、が必須ですが
水分補給におけるものでこんな記事拝見しました。

ペットボトル症候群に注意「絶えず糖分意識して」
ペットボトル
節電のためエアコンの使用を控えていると、冷たい飲み物をたくさん飲みたくなる。ただ、糖分の多い清涼飲料水を大量に飲み続けていると、急激に血糖値が上がる「ペットボトル症候群」に陥る危険性がある。近年、若年層を中心に患者が年々増えているが、まだ認知度は低いまま。専門家は「今年は特に夏場の水分の取り方に気をつけてほしい」と注意を呼びかけている。(田野陽子)
 ペットボトル症候群の正式名称は、「ソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトーシス」。継続して大量にジュースなどの清涼飲料水を摂取することで、血糖値が上昇。血糖値を一定に保つホルモンのインスリンの働きが一時的に低下してしまう。
 インスリンが欠乏するとブドウ糖をエネルギーとして使えなくなり、脂肪などを分解する。その際に「ケトン体」と呼ばれる代謝成分が増え、血液が酸性に傾く。「意識がもうろうとしたり、倦怠(けんたい)感があったり。昏睡(こんすい)状態に陥ることがあります」と、大阪府内科医会会長で、ふくだ内科クリニック(大阪市淀川区)の福田正博医師は説明する。
 糖分の過剰摂取で血糖値が上がると、それを薄めようとしてさらに水分を欲して喉が渇く▽尿の回数も増える▽喉の渇きに任せてさらに甘い飲み物を飲む-という悪循環に陥る。福田医師は「危険なのは夏場に中高生が部活動で水代わりに大量に清涼飲料水を飲んだり、毎日2、3リットル飲んでいたりするような場合。突然倒れる場合もある」と警告する。
 福田医師によると、インスリンの投与などの治療によって、症状は比較的早期に治まるケースが多い。しかし、注意が必要なのは肥満体型の人。糖尿病予備軍と呼ばれる人たちはインスリンの働きが悪く、よりリスクが高まるという。
 患者の多くは10~30代の男性。「人前であまりがぶ飲みしない女性より男性の方が圧倒的に多い」と福田医師。検査で血糖値が高く出た人に事情を聞くと、連日何本もペットボトル飲料を飲むケースが目立つという。
 ただ、ペットボトル症候群への理解はあまり高くない。6月、海洋深層水の加工飲料水などを製造・販売する「赤穂化成」(兵庫県赤穂市)が中学生以下の子供を持つ母親533人を対象に実施した調査では、94・6%が、熱中症対策として「水分補給の必要性」を感じていたが、71・1%が「ペットボトル症候群を知らなかった」と答えていた。
 福田医師によると、一般的な清涼飲料水は1リットル当たり100グラム前後の糖分が含まれていると考えられる。角砂糖1個が5グラムとすると、「1リットルの清涼飲料水をがぶ飲みすると、角砂糖20個をかじっているのと同じだと思ってほしい」。
 また、スポーツ飲料やフルーツ果汁の入った野菜ジュースなどにも糖分は入っており、「絶えず糖分を意識して、商品の裏に付いている成分表示を確認する習慣を持ってほしい」と福田医師。お茶など糖分の入っていない飲み物や、ミネラルウオーターにレモンを搾るといった工夫を呼びかける。
(産経新聞より)


先日、記事にした
「暑熱順化」もそうですが、ココ近年の夏の猛暑はすさまじく
また今年にいたっては節電・・・かなりしんどいことは確かですね
昔熱中症なんて報道されてなかったような気がします・・・
しかし水分補給もある意味節度が必要なんだなあと感じます
聞いた話では、カロリーゼロや糖分ゼロなんていう表示もありますが
以前書いたように全くゼロではなく、日本では100ml中5ml以下なら
ゼロ表記でもOKという変な話もありますし、また味がそれに慣れてしまうと
そのような味を欲するジャンキーっぽくなってしまうのも注意ですので
気をつけないとですね、やはりお茶か水が良いのでしょうが
熱による塩分、いわゆるナトリウムも補わないといけないので
配分を上手く考えないとですね
何事も過度は良く無いということですね。

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
07:15:53
日本各地で梅雨があけ、猛暑が続いていてるなか
皆様いかがお過ごしでしょうか?
そんな中ではありますが、お蔭様でこのたび
ここのブログ開設以来カウンター500000HIT越えました!
これもひとえにこんな拙いブログに遊びに来て、そして
楽しく交流して頂いてる皆様のおかげです。
心より御礼申し上げます
いつも、どうもありがとうございます♪
ありがとう
どうぞこれからも、なにとぞ楽しく交流していただけますよう
お願い申し上げます。
自分もいたらないところが多々ありますので、どうぞ
ご容赦してください。
本当に皆様にはこの一言に尽きます
感謝

さてつきましては
カウンター50万HIT記念!
プレゼント企画したいと思います、この前の5周年企画の際に
辞退された方の分と合わせて、2名様にお送りしたいのですが
参加したいと仰られる方
ぜひともコメントしてくださいますようお願いいたします。
また、参加資格は以前と同様楽しく交流していただいてる方に
限らせていただきます、また一度もコメントしたことない方
はご縁慮させて頂きますのでご了承ください。
それではみなさま、これからもよろしくお願いいたします♪

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。
御礼


*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
07:23:53
10日以上も例年に比べ早い梅雨明けから
あっという間に数日が過ぎ、毎日のように
猛暑の日々が続いておりましてニュースでも
報道でも最高気温など各地域で猛暑の様子が
伝えられております。
そして今年は震災による原発の影響で
節電サマーとしてまた各地でも影響受けております
そんな中、熱中症は生命の危機にもあたりますので
これを回避しないと、注意しないといけません。
そこでこんな記事を見つけました

熱中症にかかりにくくなる「暑熱順化」とは

熱中症にかかりにくくなる「暑熱順化」って何? 暑熱順化とは、暑さに体が適応した状態のこと。順化前後で最も違うのは汗腺の働き。順化すると汗腺の機能が高まり、汗が出て行くときに汗腺でナトリウムが再吸収される。その結果、塩分の少ないサラサラの汗がかけるようになる。
汗
中症対策として、今すぐ始めたいのが暑さに体を慣らす「暑熱順化(しょねつじゅんか)」だ。暑熱順化とは、夏の暑さに耐えられる体になること。「かつては誰でも梅雨の間に暑さにさらされ順化したが、冷房のある環境で過ごす人が増えた今は積極的に順化するための対策が必要」と星教授。梅雨明けまでに順化しておけば、熱中症にかかるリスクをぐんと下げられる。
 暑熱順化で変わるのはまず汗のかき方だ。「順化すると汗腺の働きが良くなり、汗とともに出るナトリウムの量が減る。その結果、体液バランスが崩れにくくなる」と星教授。
 実際、星教授らが行った研究で、暑さに慣れていない冬場と、慣れている夏場では、同じ運動をしても汗に含まれるナトリウムの量に差があることが確かめられている(下グラフ)。
 さらに「暑熱順化すると、体温の上昇を察知して汗をかき始めるタイミングが早くなる。体液量が増えて水分喪失に対する予備力が高くなる側面もある」と奈良女子大学生活環境学部の鷹股亮教授は話す。順化した人は発汗後の水分補給で体液量を回復しやすいことも、鷹股教授らの研究で明らかになっている。
熱中症表

◆運動すれば1週間程度で“順化”する
 暑熱順化させるポイントは自力で汗をかく練習を積むことだ。
「半身浴やサウナで汗をかくだけでも効果はある。しかし、じっとしているだけだと順化が完成するまでに時間がかかるので、軽い運動を組み合わせて行うほうがいい」と鷹股教授。
 鷹股教授によると、運動強度を上げるほど順化速度は早くなる。例えば10分のウオーキングを1日5回、休憩を挟んで行えば、早い人で4~5日、遅くとも 1週間程度で暑さに慣れる。運動初日よりもバテ感が減ってきたら順化が進んだサインだ。途中で熱中症にならないよう、休憩と水分補給を十分行いながら進めていこう。せっかく順化しても、運動をやめたり暑さに体をさらさない日が続くと効果は薄れてくる。続けることが何より大切だ。

◆「睡眠中」や「飛行機」でも脱水は起こる!
 体液はじっとしていても尿や汗、呼吸などで1日に2L前後失われる。夏は睡眠中に失う汗の量も多く「500mlから1Lに及ぶこともある」と星教授。そのため水分の予備が少ない高齢者は睡眠中に脱水状態になることも。
 海外旅行などで長時間、空気が乾燥した飛行機でじっとしているときも要注意。知らず知らずのうちに尿や汗で水とナトリウムを失うので、水だけを飲んでいると血液がドロドロになりやすいことがわかっている。

Profile
星 秋夫 教授
桐蔭横浜大学 スポーツ健康政策学部 スポーツ教育学科
「肥満していると体の中に熱をためこみやすいので熱中症のリスクになります。やせることが第一ですが、まずは風通しのいい服装で涼しく過ごすよう心がけることが大事です」

鷹股 亮 教授
奈良女子大学 生活環境学部生活健康学講座
「暑熱順化を効率良く進めるコツは、暑めの環境で運動することです。暑い所でじっとしていたり、涼しい所で運動したりするよりも、非常に効果的に順化が進みます」「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経ヘルス誌面でどうぞ。」
日経ヘルス 2011年8月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります
日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)より


だそうです!

あらためて、人間の体って凄い!
しそして適応能力って凄いなあって思いました!
自分もそういえば、ジムでトレーニングしたり、早朝ランニングしたりして
いい感じで汗かいてるからこの猛暑でも
それほど死にそうというような暑さには感じないので
良かったのかもしれません
やはり運動で汗かくことって大切なことなんですね
今無理くり汗抑える傾向が強いですが
それってもしかして逆に弱くしてるってことなのでしょうか?
ただ、汗かくのに脱水症状までやってたら本末転倒ですから
やはり程よいくらいがいいのでしょうね(笑)
皆様、汗かきましょう!!

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
07:21:37
関東も先週末に例年より10日くらい早い梅雨明けになり
なったとたん、35℃越えの猛暑・・・今週は続くようですね
しかしうだるような暑さが続いております
そんな中、昨日日曜日は休みを頂きました
東京は今週後半からお盆です、そのために
お墓のあるお寺にお施餓鬼しに行く日でもあり、また
法要は午後からでしたので午前中は避暑もかねてここへ
東高根森林公園
「東高根森林公園」川崎市のほぼ中央部に位置し、周辺には東名高速、住宅などがありながら、公園に入り谷沿いの園路を歩くと静寂があたりをつつみ、両側の雑木林のみどりに圧倒されます。
  谷沿いの湿性植物園では多くの湿性植物が花を咲かせ、湿性植物園の西側に広がる森林は天然記念物のシラカシ林があり、太古を想起させる深遠な空間となっています。(公式HPより
ここは家から車で20分くらいでこれるところにあり
しかも都会の中にあるとても自然豊かなところなんですよ
そこへ家族で出かけてきました!
東高根森林公園1
とても、住宅地や車の大通りのところにあるとは思えないですよ(笑)
ココにはいろいろな植物はもちろんのこと動物もおります。
ここで楽しみなのがこれ、自分も童心に帰ってできます(笑)
東高根森林公園2
ザリガニ釣りなんですよ!
簡単にできます、家からは糸と餌にお酒のおつまみによくある裂きイカを
少しだけ、そこら辺にある木の枝拾ってきて先に裂きイカつけた糸をたらすだけ
東高根森林公園3
東高根森林公園4
次男も長男も楽しんでました!
結果
東高根森林公園5
こんな感じで、5匹くらい釣れましたよ!
子供達も喜んでくれて、暑さも忘れられるくらい♪
こういうところが近くにあるとありがたいです
やはり自然っていいですね~

今週は全国的に猛暑や真夏日で気温30度以上はもちろんのこと
熱中症には皆さん気をつけましょうね!

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
07:55:19
7月も今日で9日
週明けで早くも中旬に突入ですね
夏も更に本格的に暑くなってきそうな気がします・・・
しかし、梅雨明け宣言まだ関東はされてませんが
まとまった雨が降る気配がなく、このままだと
水不足が懸念されますが・・・大丈夫かな?
しかし、こう毎日節電もあるせいかなかなか、避暑場所がないですね・・・
公共施設でもまた商業施設はなおさら、節電令でてるだけに
かなり暑いです、というか蒸します・・・
これも仕方がないのですが
街中歩いていてもほんとうんざりしますが
こんなの見かけると
ふら~~~っと入りたくなりますね
冷やしシャンプー
うぉ~~~!!!
なんかめっちゃ涼しそうで、気持ち良さそうで
時間とお金があったらぜひやってみたい~~~(苦笑)
どなたか体験された方いらっしゃいますか?
いたらぜひ、経験談を聞かせてください♪
どうぞよろしくお願いいたします(笑)

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
11:04:33
昨日の七夕はいかがでしたでしょうか?
澄んだ夜空が少ない東京の空ででしたが
七夕をネットで検索すると
琴座のベガと呼ばれる織女星は裁縫の仕事、鷲座のアルタイルと
呼ばれる牽牛星は農業の仕事を司る星と考えられていたとの事。
この二つの星は、旧暦7月7日に天の川を挟んで最も光り輝いている
ように見えることから、中国でこの日を一年一度のめぐりあいの日と
考え、七夕ストーリーが生まれたそうです。
いいですね~こうした夢のあるストーリー
こうした夢や希望が一番大事なのかもしれませんね

ここ数年、めまぐるしくいろいろな物が変わってる日常ですが
何が変わったて個人的にはやはりデジタル化ですね
それも自分の仕事は写真撮影ですから、フィルムから
デジタルに移行して今では、完全移行といっても間違いないでしょう。
携帯に然り、テレビに然り、いろいろなものが変化しております
昔は女子高生の常にもちあるくものとして、
ポケベル、プリクラ、リップクリーム、ソックタッチなんてありましたが
これもそうでしたね!
写るんです
(画像お借りしました)
「写るんです」
みんな持ってましたね~またどこでも買えたし!
それが今じゃあデジカメが普及して枚数はカードしだいで何枚でも増えるし
ある意味使い捨てじゃないけど、データーは使い捨てだから(笑)
それが今度は携帯電話が普及して携帯電話にもカメラ機能がついて
そしてそのカメラ機能がまた性能良くなって
いまではハイビジョンのHD動画も携帯で撮影出る時代・・・
いやはやです
しかし、写るんですっていろいろな種類があったんですね~
写るんです1
(画像お借りしました)
そんな「写るんです」も今年で
25周年だそうです、今じゃあほとんどというか、全く使わなくなりましたが
たまに味がある写真はフィルムでしかでないような写真撮影してみたいですね
今じゃあ現像コストが高くつくのですが・・・(苦笑)
久し振りに使って見るかな~

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析

06:50:39
今日は7月7日の七夕!
彦星と織姫が一年に一度のデートができる
といロマンチックなお話は皆さんご存知♪
ある意味、恋人達の記念日でも良いと思うのですが
でもなぜか?日本ではバレンタインデーやらクリスマスの方が
どちらかというと、そう言う雰囲気になってますよね・・・
せっかくの日本の伝統文化みたいなことなのに
子供達は短冊に願いを書いて・・・
七夕
なんか時勢が反映されてますね・・・
この不景気な中こういう子供の重いっていうのもあるのかな
昔はというか、自分が子供の時には
もっとこう夢のある願い事が多かったような気がするんですが・・・
でも今みんなが願うのは何よりも
平穏無事で過ごせることではないでしょうか・・・・
自分も家族の健康と安全それを願うだけです。

皆様はどうでしょうか?

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析

06:45:50
何度でも言います、関東地方梅雨どうなった?(笑)
しかしこう毎日雨もちょぴっとしか降らず、暑くて
節電だし、エコクールだし、まあ皆さんいろいろ試行錯誤されて
対策していて大変だと思います。
明日は七夕!
いろいろな願いが多くあるでしょう、特に今年は!
自分は毎年家族の幸せだったんですけどね~

さてそんな暑い中ですが
暑い時に自分はあえて熱いもの、辛いものが食べたくなります(笑)
こんな記事を見つけました

<カレー調査>最も合う飲み物は「ウーロン茶」 
実食調査で「水」上回る

カレーライス
カレーに関する調査・研究を行うコンサルティング会社「カレー総合研究所」が実施した「カレーに合う飲み物調査」によると、意識調査では「水」に次ぐ2位だった「ウーロン茶」が実食調査では逆転し、最もカレーに合うと感じている人が多いことが分かった。
 調査は意識調査と実食調査を別々に実施。意識調査は20~40代の男女300人を対象にインターネットで実施したところ、「カレーに合うと思う飲み物はなんですか?」(複数回答可)という質問に最も多かったのは「水」で74.7%が回答。2位の「ウーロン茶」が64.0%、3位の「麦茶」が54.7%と続いた。デザートドリンクとして日本でも定着しつつある「ラッシー」は21.7%、「チャイ」は11.7%にとどまった。
 実食調査は、20~40代の男女84人を対象に実施。カレーを食べながら「水」と「ウーロン茶」を繰り返し飲んだところ、「ウーロン茶」の方が「辛さ」「脂っぽさ」が残らず、「相性がよい」と回答した人が60%にのぼり、40%の「水」を上回った。
4d1e4b627c9f85d20c2c-LL.jpg
 カレー総合研究所の井上岳久所長は、結果について「味の濃い中華料理と相性が良く、普段からよく飲まれているウーロン茶が選ばれた」とみており、日本のカレーに合う飲み物の条件を「口の中をサッパリさせる働きがあること」「日本人に慣れ親しまれていること」の二つと分析している。(毎日新聞デジタル)


自分は暑いときに熱い辛いカレーをハフハフしながら食べるのが
好きです、ドMではありません(笑)
そして飲み物は食べ終わるまで飲まないようにチャレンジしてしまいます
なんだかその方が達成感が合って、すみません細かいこだわりです(爆)
良くカレーなんか専門店なんかに行くと、チャイとかラッシーなんか
ありますがウーロン茶人気なんですね~
自分はカレー時の飲み物は特に決まってないですが
ウーロン茶よりも乳系でカフェオレなんか良いなあって思います。
もちろん食べ終わった後ですけど(笑)
暑い夏を乗り切るためにしっかり食事で栄養とりましょうね!

皆さんはいかがですか?

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
09:05:02
何度も言います・・・
暑い・・・いやもう、あぢぃ・・・
まだ梅雨明けしないんでしょうか関東は?
もうすっかり個人的には明けてるんですけどね(苦笑)
そんなこんなで、どうこの暑い節電サマー!
乗り切れるか試行錯誤中です
考えると、余計暑く感じちゃうんですけどね(笑)

さて、そんな中こんな話を聞きました。

中学校武道・ダンスの必修化

文部科学省では、平成20年3月28日に中学校学習指導要領の改訂を告示し、新学習指導要領では中学校保健体育において、武道・ダンスを含めたすべての領域を必修とすることとしました。
武道は、武技、武術などから発生した我が国固有の文化であり、相手の動きに応じて、基本動作や基本となる技を身に付け、相手を攻撃したり相手の技を防御したりすることによって、勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動です。また、武道に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する運動です。
ダンスは、「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムのダンス」で構成され、イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視する運動で、仲間とともに感じを込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりすることに楽しさや喜びを味わうことのできる運動です。

(文部科学省HPより)
Shall We ダンス?

自分も中学の時は武道で、剣道か柔道が選択科目でもありましたが
まさかダンスまで来るとは・・・
フォークダンスや創作ダンスはわかるんですけどね
「現代的なリズムのダンス」って何?って
思ってたらヒップホップやストリートダンスだそうで
そう聞くとわかるんですけどね(笑)
こういうのも授業に入るのかぁ~って考えると
好きなこと嫌いな子でまたなんか格差が出てきそうな感じが
するんですけどね・・・必修ということは選択ではないから
またいろいろ問題が出てきそうです
自分だったら・・・
選ばない!(爆)
でも必修だったら・・・単位落としそうです(苦笑)
今の子供達もいろいろ大変そうですね・・・
うちの子供は大丈夫かな?
皆さんはどうですか?

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
2011/07/03
05:44:10
7月に入っても暑い日が続いておりますね~
本格的な夏ですが、今年はいろいろ節電にエコにまあ大変だと思います
数十年ぶりの制限令まででちゃって・・・
エアコンとか冷却電機のない時代に戻らないとやばいですね。

さて、7月1日の話
この日は朝9時に仕事の待ち合わせ場所に集合するも
数分後にクライアントから、撮影する物が配送トラブルで
午後になら無いとこないということで13時まで時間ができました
どうしよう?一回帰るのもなんだし、ココは渋谷だし・・・
とこの前手に入れたスマートフォンで早速(笑)
ココの近くで映画やってる、ちょっと見たかったのが
平日の朝だしすいてるだろうとゆっくり見に行くことに!
見に行った映画はこれ
スーパー8
「スーパー8」(公式サイト)
1979年夏、保安官の父と暮らす14歳の少年ジョーは、突然の事故で母親を亡くし、心に深い悲しみを抱えていた。
ある夜、親友チャールズの8ミリ映画を手伝うために、夜中にこっそり家を抜け出して仲間たちの所へ向かうジョー。仲間の中には密かに想いを寄せるアリスの姿もあった。
アリスが親に内緒で運転してきた車に乗り込み、駅に到着した6人の少年たち。列車の通過に合わせて撮影を始めると、突然、車が突っ込み大事故が発生してしまう。あたり一面が炎に包まれ、轟音が鳴り響く中、取り残された8ミリカメラが写したものは貨物コンテナの中から強大な力で外へと出ようとする“何か”だった。
ほどなくして事故現場に到着した軍の回収部隊は、落ちていた8ミリフィルムの空箱を発見し、極秘情報が何者かに目撃されたと知り、大捜索を開始する。
現場から逃げ帰った少年たちは、絶対誰にも言わないことを約束するが、彼らの周りでは不可解な事件が起きはじめる。突然の停電、町中の犬が姿を消し、車のエンジンだけが消え、9人が行方不明。平穏な町の姿が変わり始めた。
一体何が起こっているのか?事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが不思議な動きを始め、全てを目撃した少年たちは、真実を探しに行くことを決断。そこには永遠に忘れられない未知との出逢いが待っていた。
(公式サイトより)


そしてラッキーなことに前売りなんてもちろん買ってないし
金券ショップもまだ開店前の時間
しょうがないかなあなんて思いながら映画館に行ってみると
なんとこの日1日で
映画デー
映画サービスデーで1000円!!!
ついてました!
これも、星型ラッキーピノのおかげでしょうか(笑)

そして
う~ん、なんていうんでしょうか
見た感想・・・スピルバーグの映画って映像はものすごいんですよね~
それは自分も仕事柄凄いなあって。
自分だったらどのシーンがメインビジュアルカットになるかなあとか
このシーンが絵的に良いなあとか、考えちゃいますが(笑)
しかし、このてのストーリーっていつも似たようなパターンだなあと・・・
ちょっと入り口は変わっても結果的には・・・というのが
映像は楽しめる映画でした♪

久し振りに映画レビューなんて書いたような(笑)

今日3日
これから長野まで法事で日帰りです・・・
眠い・・・

注:
ご自分のブログでコメントにレスされない方
こちらも、レスはいたしませんのでご了承ください
そして、一人一人にレスされない方、まとめて総レスされる方も
こちらもそれなりのレスしかいたしません。
また、ご自分のコメント欄でのレスをこちらのコメント欄で
されるのはお断り申し上げます。
自分はそれは非常に失礼なことと考えておりますので。
どうかよろしくお願いいたします。

*クリック解析しております。
人気ブログランキングへa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
blogram投票ボタン
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
*クリック解析しております。

おきてがみ


QLOOKアクセス解析
FC2カウンター
lastman016をフォローしましょう
おきてがみ・ランキング
*クリック解析しております。 おきてがみ

いつもありがとうございます!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ↑1日1クリックしてやっておくんなまし 人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします QLOOKアクセス解析 *クリック解析しております。 lastman016をフォローしましょう フォローしてくださいね♪
プロフィール

スーパーサイドバック

Author:スーパーサイドバック
【性別】:♂

【住所】:東京生まれ、東京育ち、江戸っ子っす

【年齢】:40代(後半)

【職業】:フォトグラファー(一応プロの写真撮影です)

【所持資格】:普通自動車免許、普通自動二輪車免許、福祉住環境コーディネーター3級、フォトマスター検定1級、

【家族】:看護士で10歳年下の妻・2月生まれで13歳の長男(車・鉄道・魚が大好き♪将来は漁師希望だとか・・・最近は海洋学者とか水族館の飼育員らしい・・・)6月生まれの9歳の次男の4人家族♪

【趣味、性癖等】:サッカー好き、左サイドバックをこよなく愛し、セルジオ越後と金子達仁を師とあおぐ、野球少年であり、阪神タイガースの大ファン!するのは野球、見るのはサッカーです、高校は甲子園優勝経験のあるとこ出身です。15年前からスポーツジムでトレーニングしてます、ストイックです、2年前からランニング、早朝走ります、目下の目標はハーフマラソン1時間50分以内、フルマラソン4時間30分切りです!
自己ベスト
10km:46分50秒(2012年つくばマラソン)
ハーフ:1時間53分59秒(2012年赤羽ハーフマラソン)
フル:4時間56分(2015年京都マラソン)
ややマッチョ気味の健康オタクに近いです。いつまでも子供と遊んでいられるように体力作りと維持に♪
アメリカンコミックスのヒーロー、BATMAN(バットマン)の実写版映画シリーズのみのファンでマニア!
とにかく好奇心旺盛(笑)でなんでも気になった事はとことん納得するまで調べる性癖があります、ややくどい(笑)。

【モットー】
『HappyDay! HappyTime! HappySmile!』

【座右の銘】
「なんで?なんでなんで??」

最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する lastman016をフォローしましょう ツイッターですフォローしてね~♪
アクセスランキング
日めくりカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリー
