FC2ブログ
前よりパワーUPしてるかどうかは?(笑)ですが、個人的に気になった人、物、事、あとは日々のことを気が向いた時に、気の向くままに書いてます、 基本的には何でも有りの超個人的独断と偏見日記ってことで(笑)
2009/02«│ 2009/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/04
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:56:56
早いもので3月に入りました!
今日は天気も久し振りによく快晴で、すごしやすそうです♪
1日早いですが明日は3月3日、女の子の節句で
ひな祭りですね~!ひな人形飾ってるとこも覆いのではないでしょうか
タイトルは、以前ミニモニが歌ってたひなまつり。という歌の歌詞からで(笑)
うちは、息子が二人で、5月までは平和です(笑)
最近は場所の問題やら、諸事情でひな人形もお雛様とお内裏様のセットだけ
が多いみたいですね、自分には妹がいまして、小学生まではひな人形飾ってました
ひな人形
うちでは、こんな感じの8段飾りでしたね~
今はどうなったのかもちろん知る由もないのですが・・・
しかし、なぜ女の子の節句にはひな人形が飾られるようになったんでしょうか?
また、ヤホーで調べてみたいと思います(笑)

ひな遊び

源氏物語にも「ひいな遊び」というのが出てきますので、ひな人形というのはかなり古くからあったようです。ただし当時のひいな遊びというのは今で言えばおままごとのようなもので、人形もずいぶんシンプルなものだったようです。女の子だけでなく男の子も一緒に遊んでいたようです。

流しびな

おひな様のもう一つの起源は流しびなです。これは人間の「ひな型」の紙人形や土人形に諸々の罪・汚れ・病魔などを封じて川に流すもので、初期の頃は単純な形代(かたしろ)であったのが後には天兒(あまがつ)と呼ばれる顔を描き簡単な服を着たものなども作られていました。なお、人形を流せるような大きな川のない山間部などでは村の道祖神のところに捨てる「捨て雛」も行われました。

淡島様と流し雛

雛祭りの起源伝説のひとつに淡島様と関連したものがあります。婦人病などに霊験あらたかな淡島様という女神様は出自がよく分からないのですが、そのひとつの説に住吉の神様の奥方であるという説があり、女神様が大阪の住吉から和歌山の加太神社まで船に乗ってやってきたのにちなんで、お雛様を船に乗せて流すようになったというのがあります。しかしこれはどちらかというと流し雛の伝統に淡島様を絡めて作られた説のような気もします。

ひな祭の始まり

お雛様が3月3日の行事となっていくのはだいたい江戸時代の初期の頃です。

* 元々3月3日は上巳(桃の節句)といい、曲水の宴が行われるとともにお祓いをする慣習があったようです。これに流しびなが結びついて長い間に雛祭りの下地ができていたようです。
 
* 寛永6年(1629)の3月3日上巳に後水尾天皇の中宮東福門院和子の方が、娘の興子(おきこ)内親王、すなわち後の明正天皇のために雛遊びを催したという記事が西洞院時慶卿記に書かれており、これが記録されている最古の雛祭りとされます。
 
* 徳川家光の長女千代姫は寛永14年3月5日の生まれでした。そこで正保元年(1644)の桃の節句を直前に控えた3月1日、7歳の佳儀のお祝いと兼ねて諸老臣より千代姫にひな人形のプレゼントがありました。以後大奥では女の子が生まれる度にひな人形が贈られる風習が生まれました。
 
* 雛祭りが3月3日に定着したのは延宝年間(1673-1681)の頃のようです。このころから俳句の歳時記に「ひな」が3月3日の言葉として必ず取り上げられるようになってきています。この手の本への初出は寛永18年(1641)の誹諧初学抄ですが、それより後に出た同種の本で全く触れていないものもありますので、その頃はまだ民間では定着には到ってなかったようです。
 
* 11代将軍将軍家斉の治世の大奥は大変な騒ぎでした。この将軍はたいへんな子沢山で、女の子だけでも20人以上もうけていますので、そのそれぞれの女の子たちにあちこちからひな人形がプレゼントされる訳で、人形職人も立派なひな人形を作り上げるのに大忙しであったと言われます。
 

ひな人形の形式の変化

もともとひな人形というのは子供達がおままごとをするためのものでしたので、初期の頃は非常に簡素なものでした。これは今でいえば立ち雛の形式です。ところが江戸時代に入って、大人がプレゼントするものとなった時に質的な変化が起きます。それまではひな人形をかざるにしてもせいぜい床の上に毛氈を敷いてその上に並べる程度のものだったのが、きちんと台を付けたり段を組んだりして、立派な飾り付けをするようになります。そして雛人形も豪華な衣装の座り雛が登場してきます。

この座り雛が登場した初期の頃のひな人形が寛永雛です。女雛・男雛ともに同じ模様の小袖を着て、袖を広げて手は見えていません。サイズとしては10cm程度の大きさです。

これがやがて享保雛になりますと、サイズも40cmから60cmくらいと巨大なものも作られるようになり、女雛は唐衣に裳姿、天冠を付け檜扇を持ち、男雛は束帯様装束で白平絹袴をつけ、烏帽子をかぶって笏を持っていました。巨大なものになると等身大のものまであったそうです。

江戸で享保雛がはやっている頃、京都に雛人形作りの大名人岡田次郎左衛門が出ます。彼及びその弟子たちの作った雛人形は次郎左衛門雛と呼ばれ、やさしい曲線をうまく使って顔も可愛いらしかったため、大人気となりました。他にも京都の人形作りの名家には山科家・高倉家というのがあり、それぞれ山科雛・高倉雛として人気がありました。

現在のひな人形の主流につながる形式のものは古今雛といわれ、明和・安永年間(1764-1781)頃に江戸で流行しはじめたようです。お道具がたくさん加わり、人形の容貌は写実的で、装束は益々複雑になりました。
(ひなまつり anecs より )

なるほど、しっかりとした由来があるんですね~

今日3月2日は何の日?

☆ミニチュアの日
「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。
ミニチュアや小さいものを愛そうという日。

☆中国残留孤児の日
1981(昭和56)年、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日した。
このうち29名の身元が判明した。

☆遠山の金さんの日
1840(天保11)年、遠山の金さんこと遠山左衛門尉影元が北町奉行に任命された

にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へa_01.gif
↑1日1クリックしてやっておくんなまし
人気blogランキングへ←ぜひこちらも1日1クリックおねがいします
いろいろなブログランキングに参加しております、
応援ポチッ!と1日1クリックしてやってください。
スポンサーサイト



FC2カウンター
lastman016をフォローしましょう
訪問確認
おきてがみ
プロフィール

スーパーサイドバック

Author:スーパーサイドバック
【性別】:♂

【住所】:東京生まれ、東京育ち、江戸っ子っす

【年齢】:50代アラフィフ

【職業】:フォトグラファー(一応プロの写真撮影です)

【所持資格】:普通自動車免許、普通自動二輪車免許、福祉住環境コーディネーター3級、フォトマスター検定1級、

【家族】:看護士で10歳年下の妻・2月生まれで16歳の長男(アニメ大好き、オタク・・・)、スポーツマンタイプ6月生まれの11歳の次男の4人家族♪

【趣味、性癖等】:サッカー好き、左サイドバックをこよなく愛し、セルジオ越後と金子達仁を師とあおぐ、野球少年であり、阪神タイガースの大ファン!するのは野球、見るのはサッカーです、高校は甲子園優勝経験のあるとこ出身です。15年前からスポーツジムでトレーニングしてます、ストイックです、2年前からランニング、早朝走ります、目下の目標はハーフマラソン1時間50分以内、フルマラソン4時間30分切りです!
自己ベスト
10km:46分50秒(2012年つくばマラソン)
ハーフ:1時間53分59秒(2012年赤羽ハーフマラソン)
フル:4時間56分(2015年京都マラソン)
ややマッチョ気味の健康オタクに近いです。いつまでも子供と遊んでいられるように体力作りと維持に♪
アメリカンコミックスのヒーロー、BATMAN(バットマン)の実写版映画シリーズのみのファンでマニア!
とにかく好奇心旺盛(笑)でなんでも気になった事はとことん納得するまで調べる性癖があります、ややくどい(笑)。

【モットー】
『HappyDay! HappyTime! HappySmile!』

【座右の銘】
「なんで?なんでなんで??」

最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する lastman016をフォローしましょう ツイッターですフォローしてね~♪
アクセスランキング
日めくりカレンダー
月別アーカイブ
カテゴリー